なりすましECサイトにご注意ください

「なりすまし EC サイト」とは、実在するサイトの外観(屋号、商標、サイト意匠・構成、使用している画像等)を模倣することにより、あたかも当該サイトである又は当該サイトと関係のあるサイトであるかのように消費者を誤認させ、商品代金をだましとったり、模倣品、海賊版その他購入しようとした品と全く別個の物を送りつける詐欺サイトを指します。また、代金を振込ませる手口だけでなく、クレジットカード決済ができるかのように見せかけてカード情報を入力させるサイトも確認されています。このようなサイトも「なりすまし EC サイト」に含めて考えられております。

近年、DUVETICA / デュベティカブランドにおきましてもこの「なりすまし EC サイト」の存在が数多く報告されております。皆様方におかれましてもDUVETICA製品をオンラインショップ上でお買い物される際は下記事項を確認の上、くれぐれもご注意いただけますようお願い申しあげます。

なりすまし EC サイトの特徴として、下記のような事例が挙げられます。ただし、なりすまし EC サイトは多様化しており、これらの特徴に当てはまらないものも多く出てきているようですのでご注意ください。

1.日本語が不自然
2.振込先が個人名(外国人の場合が多い)
3.支払い方法が銀行振込のみとなっている。(クレジットカード決済のみの場合、クレジットカード情報を盗まれる場合あり)
4.問い合せ先のメールアドレスがフリーメールアドレス
5.「特定商取引に関する表示」が曖昧(店舗名・住所・電話番号・メール の表示が欠けている)
6.価格が極端に安い
7.フォームの崩れやリンク切れなど、Web サイトの作り方に粗雑な点が見られる
8.有名ブランド名+激安 などの表示がある

※DUVETICA製品をお求めの際はコチラに記載されております国内正規店をご利用ください。

万が一「なりすまし EC サイト」の被害にあってしまった場合は下記のような対応をとられることをお薦めいたします。

1.振込元の銀行に連絡し振込先銀行への振込を中止依頼する、もしくはクレジットカード会社に連絡し支払いを中止依頼する

2.都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口もしくは生活センターに相談する

  都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口
  https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

  国民生活センター
  http://www.kokusen.go.jp/

【相談する際に用意しておくといいもの】

・注文したページ
・注文後に送られてきたメールの内容
・相手の銀行情報
・その他、相手とやり取りしたメールがあれば全て